メンタルクリニック選びのポイント

体調が辛いと思った時、メンタルクリニックに行ってみようと思った時、

何を基準に選んだらいいでしょう。

ここでは、メンタルクリニックを選ぶ際の5つのポイントについて、ご紹介します。

 

1.治療方針の主導権があなたにあるか

切り傷や打撲などと違って、心の病気は治し方も様々。

薬で症状を抑えるだけでは、治癒とは言えません。

あなたの「こういうのはイヤ」の意見を、受け止めてくれる医者じゃないと、

安心して通えません。。。

 

2.薬に頼りすぎていないか

もちろん、必要な方はいらっしゃいます。

ただ、必要以上に出してないか。は見極める必要があります。

最初から多くの種類を出したり、長い期間出したり、

されてないでしょうか。

 

3.症状に対する対処でなく原因にアプローチしてくれるか

薬にも絡みますが、心の病気も症状を抑えるだけでは治りません。

虫歯の治療に行ったのに、痛み止めだけもらって満足して帰る方はいませんよね。

ちゃんと原因に対応してくれるところを探しましょう。

何年同じような治療をしても症状が改善しない場合は、治療院の変え時かもしれません。

 

4.顔を見て話しを聞いてくれるか

短い時間で診察を終えることの多い心療内科やメンタルクリニック。

医者が始終パソコンを見ていて、患者様の顔も見ないこともあるそうです。

信頼できる医者・カウンセラーがいるところを選びましょう。

 

5.通いやすいか

1度や2度の通院で完治!とならないのが心の病気です。

通いやすい立地か、も重要ですが、経済的に通い続けられるかも重要です。

また、予約の取りやすさや、緊急に薬が必要になった時の対応も、

チェックしてみるといいかもしれません。

 

いくら素敵なホームページでも、

いくら口コミや前評判が悪くても、

あなたに合うか合わないかはわかりません。

医者やカウンセラー個人との相性もあります。

1度行ってみて、あなたの目で確認してみてください。