本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。心療内科東京メンタルクリニック赤とんぼです。

はじめての方へHEADLI

女性医師が毎回40分カウンセリングする心療内科メンタルクリニック赤とんぼ

こんにちは。まず、当ページを探して来て下さったあなた。お疲れさまでした!少し休みましょうか。
人生は本来楽しいもの、うれしいもの。新しい出会いや出来事にわくわくしながら日々を重ね、本当によかった!ありがとう!と感謝の言葉を残して終わって行けるもの…
しかし、今日の私たちが属する社会や地球規模の環境問題を考えれば、そうした喜びあふれるクオリティーの高い人生を手にするのは、誰にも容易だとは言えません。あなたも、わたしもです。
目を転じて、心の健康問題を語るなら、またどれほどの人が正常だ!と言えるでしょう?
人類が社会生活を営む限り、人間関係に悩み、困難を抱え、時には傷ついてしまうものです。
本来享受できるはずの喜びあふれるあなたの人生がきっとどこかにあるはず…
メンタルクリニック赤とんぼは、そんな、抱えきれなくて、行き場がなくて、でも前向きに人生を生きたいなと思うあなたのお手伝いをいたします。
保険診療です。どうぞお気軽にいらしてください。

でんわ 03−6454−3877

◎なおご予約はPCトップページおしらせ欄またはモバイルページのお知らせで日程等をご確認の上、お電話ください!
保険証をお持ちください !保険証・医療証等をお持ちいただかないと自費での診療になりますので、ご注意ください。

●診療時間について
メンタルクリニック赤とんぼは、いらした方に笑顔で帰っていただくために毎回40分じっくりお話を伺います。
おそらく東京都内では最も時間をかけて診療する心療内科です。ですから、当院では最大1日10名の方に納得のいくカウンセリングを受けて頂いているのです。これは当院院長の開業時よりの基本方針です。
●料金について
メンタルクリニック赤とんぼは保険診療で医師が直接カウンセリングを行っておりますので、臨床心理士によるカウンセリングを行う他院とは異なります。ですので別途『カウンセリング料金』などは頂いておりません。
始めて来られる方は初診料などを含め2500円前後、2回目以降は1500円前後(いずれも3割負担の方)でカウンセリングを含め受診されています。もちろん都内の小・中学生や生保の方は無料になります。
●お子様の受診について
園児及び小・中・高生の方の場合、 事情のある場合を除き初診時は親御さんの同伴が望ましいです。初めに親御さんからそれまでの経緯をお伺いし、次にご本人、または親子同伴でのカウンセリングとなります。
●診療の流れはこんな感じです…
・ご予約頂いた時間に来院されましたら、先ず問診票に書き込みをして頂きます。時間になりますと院長から必ず一つ質問されます。『温かい飲み物と冷たい飲み物、どちらがいいですか?』(笑)
・カウンセリングルームにお茶などが出されますので、席についてください。院長が40分あなたのお話を伺います。そして必要な人にはお薬を処方します(お薬は副作用の少ない新しい薬しか出しません)。
・日ごろの苦しさを吐き出して行くうちに、解決の糸口がカウンセリングの中で提示され、あなたは希望を見出したのかもかもしれませんね。あっという間に時間となり退室です。待合室で続きのお茶をどうぞ。
・受付でお薬の処方箋をもらいお会計と次回の予約を済ませお帰り頂きます。40分間お疲れさまでした…
●予約は完全予約制です
当院は毎回40分の枠で診療を行いますので待ち時間はありません。ですので、必ず予約が必要になります。また、予約をされた上いらっしゃらないと、その40分間、院長がずっとその方を待ち続けることになり、他の受診希望者を診療することもできません。ご予約はお電話にて確実に行って頂きますように、また変更・キャンセルは1週間前までにご連絡頂くようお願い致します。
ご予約は03−6454−3877
からです。