新型コロナ対応

当院では、4/13から電話診療に切り替えて診療を継続していますが、

ここに当院のコロナ対応をまとめます。

更新)

0.終了時期について

2020/6/29追記—

当院の新型コロナ対策の電話診療は、

6/30をもって終了とさせていただきます。

7月以降は平常通り対面診療となります。

 

長らくのご協力、ありがとうございました。

——

 

電話対応の終了時期は未定です。

 

対面診療をご希望の方は、段階的に緩和します。

6/9より、徒歩圏内の方に限り対面診療を再開します。

 

1.電話診療の流れ

受診の流れ

左図の通りです。

基本的には、患者様は来院することなく、診療を終えられます。

 

処方せんはFAXでかかりつけ薬局に送付し、原本は薬局宛に郵送します。

 

また診断書や傷病手当申請書などの文書は、郵送にて対応いたします。

 

 

 

2.利用するツールLINEアカウントについて

テレビ電話用のアカウントを用意しました。

ここに載せてるのは公式LINEアカウント(メッセージのやり取りのみ)です。

お友達追加の上、お名前と診察券番号をメッセージでお送りください。

追って、テレビ通話用のアカウントをご案内します。

※再診の方に限ります

 

友だち追加

 

3.振込先について

今までご案内していた大東京信用組合の他に、ネットバンクを用意しました。

使いやすい方でご利用ください。

※ネットバンクだと入金確認がスムースです

 

>大東京信用組合
十条支店 普通口座  4517857
タカハシエミコ(メンタルクリニック赤とんぼ 院長)

 

>ジャパンネット銀行
ビジネス営業部(店番号:005) 普通口座 3640545
メンタルクリニック赤とんぼ髙橋えみ子

 

 

4.よくある質問

Q.新患も対応してますか?

A.新患の方は、来院での対応となります。対応できる疾患等ありますので、まずはお電話にてご予約下さい。

2回目以降は、電話診療での対応となります。

 

Q.診断書や傷病手当申請書など文書は対応してもらえますか?

A.郵送にて対応可能です。返信用封筒を同封の上、お送りください。

 

Q.新型コロナが終息しても同じように電話対応してもらえますか?

A.申し訳ありません。新型コロナ対策として時限的な対応です。